「真太視点」

このブログは、ロードバイク、お酒、料理などを中心とした趣味ブログです

ロングライド装備 紹介(バイクパッキング編)

 

おはようございます。

 

今回は自転車旅行のバイクパッキング編です!

 

f:id:shinta18:20220130183057j:plain

ハンドルまわり



ロードバイクでいく旅行〜装備編〜

新型コロナウイルスが始まって丸2年。

 

密を避ける趣味として自転車の趣味が、

ちょくちょくニュースで取り上げられています。

 

 

そんなコロナになる前に、ロードバイクで旅行した時の、

装備の話を簡単にしていきます。

 

 

 

時期は3月

 

 

 

冬キャンプ(冬キャン)は、とにかく荷物が多い。
それに尽きます。

 

 

荷物の量が増えると、重量が増え、進むのに苦労してしまいます。
ですから、軽量化が重要になります。

 

 

また、軽さを求めて高いものを買うのかと
思いますが、ロードバイクも冬キャンもお金のかかる趣味ですから。

ある意味諦めてください。

 

 

その上で僕が思うのは、

自分自身が思い描くキャンプの理想と、自分自身ができるキャンプの現実

 

この2つについて考えることが重要です。(出費も調整できます。)

 

キャンプに行くことが目的だと思いますが、
その中で。。


おしゃれな料理を作るとかは、いきなりは、出来ません。

 

スケジュールの兼ね合いで、いろいろなミスを誘発し、

嫌な思いをするより、身の丈に合ったキャンプを続け、

出来ることを広げてからでも良いのでは?と思います。

 

 

僕の場合は、寒さ対策と朝、コーヒーを淹れる。

 

この2つだけでした。

 

ロードバイクの装備(真太.Ver)

 

今回は、バイクパッキングについて!

 

鞄類

  • ハンドルバッグ「BURRA BURRA DRYPACK 13 BLK」約5千円
  • ハーネス「BURRA BURRA HANDLEBAR STABILIZER HARNESS」約1万円
  • フレームバックBlackburn 約6千円
  • アウトポストカーゴケージ「Blackburn Outpost cargo Cage」✖️2 約7千円
  • サドルバッグ「BURRA BURRA STABILIZER SEATPACK」約1万5千円
  • トップチューブバック「TOPEAKフュエル タンク Mサイズ」約5千円

f:id:shinta18:20220130190227j:plain

荷物を乗せた時のイメージ

この頃は、ビアンキに乗っていました。


このビアンキと最後のロングライドでした。

 

 

 

橙の袋にはシェラフ(寝袋)を入れております。

青の袋には椅子と机を入れております。

 

フロントバックには重いものを!

ドルバックには、かさばるものを!

フレームバックには、下から重いもの順で詰めております。

トップチューブバックには、すぐ取り出すもを!

 

 

つづく。