「真太視点」

このブログは、ロードバイク、お酒、料理などを中心とした趣味ブログです

ロードバイクで京都に行く

はじめに

 

そうだ、京都に行こう!
友達からロングライドのお話

 

ロングライド=長距離を走ること。

 

行き(大阪→京都)

 

目的地は、京都一乗寺にあるラーメン屋さん。

スタートは大阪市から〜

 

距離で往復116キロ。。。

 

「え、半年ぶりのロングライドでそれはきついな。。」

「でも運動なんて、全くしてないし、体重増えたし。。」

「京都だし、行くか。。。」

 

そんな気持ちで、走りました。

 

楽しい反面、体に受ける疲労もかなり心配でした。

 

しかも友達は、過去最高60キロしか走っておらず、

 

100キロ初体験。。

 

最初は100キロなんて走れるのかなって思っていましたよね。

 

f:id:shinta18:20220315084915p:plain

大阪→京都

枚方市までは、淀川サイクリングロードを通り、
その後は、京都守口線(13号線)を通りました。

その後は、京都市伏見区下鳥羽広長町交差点で1号線に入り、市内に入りました。

 

 

f:id:shinta18:20220315085448j:plain

出町柳駅

出町柳駅は、いろんな思い出があった場所で、
来るといつも懐かしく思います。
アニメや映画でも出てくる場所です。

 

ロードバイクは気分転換になります。

風を感じて、深呼吸して、走っている間は、他人に一切会わず(猫くらい)

いい時間でした。

いつも息が詰まるので。
(森林浴とか必要なタイプです。)

 

都会ももっと樹木とか増えてくれないかな。。

[真太の気持ち]

 

 

目的のラーメン屋さんに着きました。

店名:「恵那く」
魚介系つけ麺なんですが、とても美味しいですし、

僕の知る限りでは大阪にこの味のつけ麺はないと思っています。

 

※写真などは、個人店などの場合は、上げないようにしています。

 気になる方は、是非行ってみてください。

 

下鴨神社

 

f:id:shinta18:20220315123527j:plain

賀茂神社

その次は、近くの下鴨神社に行きました。

SLシューズでは、入ろうとは思いませんけど、

学生時代には、よく通っていました。

糺の森(ただすのもり)は、下鴨神社境内にある森林です。

 

 

本日の仕様

f:id:shinta18:20220315124150j:plain

本日の仕様

 

スペシャライズドのフロントバック

トピークのトップチューブバックを使いました。

 

中身

輪行袋

春用のトップス

充電器

携帯工具など。。。

 

 

帰り(京都→大阪)

 

f:id:shinta18:20220315124519p:plain

帰りルート(ほぼ同じルート)

友人は、体力に自信があるので、

結果的には、2人とも完走しました。

 

3/12~13は、全国的にも気温が上がっていました。

(京都21° 夕方でも18°)

この時のサイクルウェア選びは、ほんと難しいです。

秋用のサイクルパンツで行ったことを後悔しました。

 

皆さんも服選びは気をつけてください!

 

 

今回は、

自身の心の息抜き

or

運動不足(5キロくらい増えました)

解消のため、久しぶりのお出かけになりました。


自身の厳しく見つめ直すことも大事です。


自身を労わることも大事です。

 

うまくバランスを取っていきたいと思います。

 

京都が本当に好きなので、

行って良かった所もブログで、

紹介したいと思います。

 

 

 

 

真太の一言

 

皆さん、お久しぶりです。

記事を上げられていないこと、お詫び申し上げます。

体の不調などは、特にありませんのでご安心ください。

ブログについては、できる限り継続するとともに、

朱華と今の状況を良い方向に変えるべく、

今後とも努力していく所存です。

記事を読んで頂きありがとうございます。

 

失礼致します。