「真太視点」

このブログは、ロードバイク、お酒、料理などを中心とした趣味ブログです

菜の花パスタ 漢の料理

 

 

を感じられる菜の花を使ったパスタの紹介です。

 

レシピ内容は基本的に、僕がパスタを作り始めて17年間の経験上のレシピです。

塩分は強めです。

 

料理をプロの方や、栄養管理する立場の人からすれば、

手順の違いや栄養バランスなどが気になると思いますが、

 

これも真太の趣味の一つです。(自己満レシピです

 

この記事を読んで、真太のレシピは一度置いといても、

 

で美味しい料理を作る機会にしていただけたらと。。。

 

それでは、どうぞ!

 

菜花パスタ

 

必要なもの

 

・鷹の爪 お好み

・ニンニク 8カケ(2人分)

・オリーブオイル 適量

・塩 大さじ3

・胡椒 適量

・白ワイン100ml(2人分)

・菜花6束(2人分)

・めんつゆ 大さじ2

・鶏ガラスープの素 適量(小さじ2)

 

パスタは一般的なもの使いました。

 

手順

 

鷹の爪は輪切りに

ニンニクは千切り

ベーコンは食べやすいサイズに。

 

菜花2束3センチ程度に切り分け

大さじ1/2の塩で下茹でする。

 

同時並行で大さじ1の塩を入れた小鍋で、

パスタを茹でだす。

 

 

フライパンにオリーブオイル

千切りにしたニンニクを入れる

 

その後弱火でニンニクに火を通す

オリーブオイルに香りをつける

 

ぐつぐつとニンニクに火が通ったら

 

ベーコンを入れて炒める(弱火のまま)

 

火がすぐ通るので

茹で切った菜花と白ワイン、鷹の爪を入れる

その後フライパンを中火にする

 

アルコールを飛ばす

 

沸騰したら、弱火に戻し、

 

フライパンに鶏ガラスープの素と麺つゆを入れて煮詰める。

 

茹でてるパスタのお湯をお玉一杯を

フライパンに入れて中火に戻し、

 

煮詰めていく(重要なソース作り)

 

ソース味見をして、味の微調整が終わったら、

パスタを入れても負けない様ならパスタを入れてさっと炒める。

 

完成〜

f:id:shinta18:20220220143026j:plain

菜花パスタ

 

 

 

僕がパスタでよく失敗するのは、風味はついているけど、味がしない。

ということが、多いです。

まだまだ修行が足りません。。。。

 

 

PS.次は、アサリでも入れてみたいと思います。