「真太視点」

このブログは、ロードバイク、お酒、料理などを中心とした趣味ブログです

桜の早咲き 長徳寺 前編

 

お久しぶりです。

 

例年より、暖かくなるスピードが早いですね。

 

今年の京都の桜は、

いつ咲くんだろうなんて

考えていた折、

 

気分転換も兼ねて、京都に行っていました。

 

 

桜を見る&気分転換をする

 

この二つのキーワードを中心に、
真太の観光について紹介したいと思います。

 

まずは、桜から。

 

京都には桜の名所は、数多いですが、

 

真太が好きな京阪出町柳駅周辺にある

おかめ桜』については満開でした。

f:id:shinta18:20220327160838j:plain

長徳寺 おかめ桜

おかめというのは品種だそうです。

綺麗なもの(感覚によりますが)を見るのは、

悪い気分には、あまりならないと思っているので、

花を見る時間を京都では、作っています。

 

f:id:shinta18:20220327161603j:plain

長徳寺 おかめ桜

京都の天候が平均気温18°程度が続けば、4月2、3日は、

よく咲いているかもしれません。


日の光を浴びやすい桜だけ、よく咲いていました。

清水寺などの標高のあるところは分かりません。)

 

桜のお出迎えを受けた後、川端通りを歩きます。

鴨川を見ながら歩くことができるので、
気分転換ができる移動になっています。

 

京阪神丸太町駅まで歩いてきました。

 

まだ通りを下り、冷泉通りに入ります。

 

途中、120gバインミー京都

寄りたいと思いながら・・(次は必ず、行きます!!

 

 

琵琶湖疏水を通る春風を感じながら、辿り着いたのは、

平安神宮

京都 岡崎 蔦屋書店

 

平安神宮はよく行っていたので、

今回は外から眺めるだけにしました。

 

岡崎 蔦屋書店では、新刊情報を確認し、

本をゆっくり探し、一緒に売っている雑貨を見て楽しみました。

 

やっぱり、本がないと。。

 

昼食を「卯sagiの一歩」で済ませました。
相変わらず、美味しいこんにゃくランチでした。

 

 

それとコーヒー

 

真太の好きな喫茶店

 

六曜社」

 

しっかり寄りました。

 

行くたびにアイスコーヒーの味が、

変わっているような気がします。

2015年ごろのアイスコーヒーが1番好きでした。

 

 

桜も見れて、

好きなところにも行けて、気分転換になりました。

 

後編に続く。

 

失礼致します。