「真太視点」

このブログは、ロードバイク、お酒、料理などを中心とした趣味ブログです

淡路島一周 ロードバイク

おはようございます。

 

前回の旅行の続きです。

 

前回記事↓(岩国〜呉まで)

shinta18.hatenablog.com

 

 

山口から福山市まで走った(呉市福山市切り取り

僕らは、明石市まで輪行し、

淡路島一周を夜間に制覇しようと思いました。

 

メンバー:真太とA君(看護師)


輪行:自転車などを分解し、公共交通機関などを利用して移動する方法。

欧米ではポピュラーである。

 

夜間走行:夜走る危険はいくつかあるが、蔓延防止が出たため、

人にも会わず、観光スポットにも寄れない夜を選んだ。

寄るのはコンビニだけなので、感染した場合の原因を探りやすく、

個人的に行動している。

 

明石市から淡路島までの移動は、

船を使います。

 

兵庫県明石市の船着場から淡路島岩屋港

出発!

 

出発時間は20:02 

 

初めての淡路島はとにかく走りやすい。

 

道路が比較的綺麗で、

道路にはルートの方向と距離が刻まれている。

さすがは聖地です。(写真なくてすみません)

 

その日は満月で本当に夜の海に反射した月は綺麗でした。

(夜は何も見えず、写真はありません)

 

観光スポット、道の駅は閉まっていますので、

ひたすら走っていました。

 

淡路島南東部(南淡路水仙ライン)で坂の洗礼を受け、

そのまま76号線を走り、南あわじ市

 

二人でのんびり夜間ライドを楽しんでいました。

 

 

f:id:shinta18:20220130180942j:plain

真太とA君のバイク

気付けば、朝方。。。

急がなければ!

 

 

ほぼ終盤の江崎灯台を越え、岩屋港まで残り、3キロ弱

 

f:id:shinta18:20220130181117j:plain

明石海峡大橋

 

そしてゴールしました!


f:id:shinta18:20220130181241p:plain

WAHOO 記録



一時停止時間が4時間も^^;


これを速いか遅いかと言われれば、速くはないってレベルだと思います。

 

初心者の方でも14時間かかる人もいれば、10時間を切る人もいると思いますし、

今回はA君の膝を気遣いながらでしたから平均時速は20KMを割っています。

最初に飛ばし過ぎたのかもしれません。
A君には申し訳なかったと思います。

帰りも船で帰りました。

f:id:shinta18:20220130182431j:plain

船内保管

ロードバイクなので今回、船で往復しました。

 

短い話ですが、初の淡路島1周は、事故やトラブルもなく、

朝日を浴びながらの帰省となりました。

 

いつもお読み頂きありがとうございます。

 

失礼致します。