「真太視点」

このブログは、ロードバイク、お酒、料理などを中心とした趣味ブログです

弁当 料理の話(弁当編)

 

皆さんこんばんわ

 

今日も寒いですね。

 

僕の趣味の1つでもある料理について話したいと思います。

 

きっかけは、母親が料理に立っているのを見て小さな時から、

料理を教えてもらっていました。

 

小学生(小3〜)の間はパスタ・卵焼きは、

1人で出来るようになりました。

 

両親が看護師のため、夜勤をやっている2人が揃うタイミングもあまりなく、

父はポケベルで職場から手術で呼ばれていた記憶があります。

(その時期の父はオペナースなのか。。。)

(今はリハビリとか、講演会とか雑誌執筆とか論文を書いてるらしいです。母曰く)

 

なので父によく料理を作っていました。

実家に帰ったときは、料理はよくします。

それのせいか、人のために作ることが多くなりました。

※職場の人にも作って欲しいと頼まれたりと。。。

 

 

 

そんな中で料理の写真を見ていただきたいと思います。

f:id:shinta18:20220202024138j:plain

おかずの置き

100均の製氷機で小分けしてます。(冷凍保存)

 

上段

1つ目左4つはパスタ

右側3つはウィンナーとほうれん草のバター炒め

1ブロックはサツマイモのきんぴら(残りをアレンジしたため)

 

下段

上4つがミートボール(ハンバーグばっかりは飽きるので)

下4つがハンバーグ(でも得意なのはハンバーグです)

 

ちょっと食費高い弁当のラインナップですが。。。

 

 

f:id:shinta18:20220202024912j:plain

真太の作る弁当1

f:id:shinta18:20220202024959j:plain

真太の作る弁当2

※写真一枚ずつは見にくいのでまとめましたが、これでもまた見にくいですね。

 

 

 

真太の作る弁当2:中段左(黒胡麻が付いたおかず)

こちらはぎせ焼きです。

イメージで言うと、豆腐をすりつぶし、出汁で味付けし、

細切りにした根菜を中心に、

練り合わせ、成形し、焼いたもの。

 

擬製豆腐、ぎせい豆腐、ぎせい焼き、ぎせ焼きなど、

地域によって呼び方は様々ですが、

福井や岐阜がよく食べられるらしい。。

 

アニメ氷菓でヒロインが作っていたので、作ってみました。(挑戦です)

 

正直、

美味しいのかよくわかりませんでした。

 

既製品を食べたことないので味具合が正解のか否か。。。。

 

↓ついでに
作り方

とにかく、豆腐の水を切ることです。

あとは細切りのごぼう、にんじんなどを混ぜ合わせてから

フライパンで一度火を軽く通し焼いて、一度出す。

胡麻をフライパンに敷き詰め、胡麻にも熱を加えて、

先ほどの豆腐の混ぜ物を上から乗せて焼きました。

 

ぎせ焼きだけの写真は残っていませんでした。

すみません。

 

クックパッド&YouTubeなどで見てみてください。

 

 

気分転換

 

僕は料理をしてると、気分転換になるので好きです。

 

僕の思考の整理をするときに、料理を作る工程を考えると

僕の中で整理できていないところが、

料理を通じて、整理しやすくなります。

 

でも同じことをしていました。

構造を自分流に理解し、手を動かしながら、整理するといいますか。。。

今の料理は、僕の小さい頃のの代わりでもあります。

 

 

 

そういえば、

「料理の四面体」という本を中学生の時に、

父が図書館から借りてきてくれました。

 

料理の考え方と世界の料理の話の二つがありましたが、

僕は当時、考え方しか読んでいませんでした。

 

次は全て読みたいと思います。

 

 

今回は弁当の話でした。

 

 

読んで頂きいつもありがとうございました。

 

失礼致します。