「真太視点」

このブログは、ロードバイク、お酒、料理などを中心とした趣味ブログです

ロングライド装備 紹介 (キャンプ荷物編)

 

 

おはようございます。

 

 

 

前回の続き↓

shinta18.hatenablog.com

 

長くなるので2つに分けました。

 

興味ない方は、すみません。

どうか、お付き合いを汗

 

 

では早速、

 

キャンプとして必要なモノ

真太セレクト
①住

  • 寝袋:モンベルダウンハガー800EX#1 約4万 (現在廃盤)
  • 椅子:ヘリノックスチェアゼロ 1万5千円
  • エアマット 数千円
  • アルミブランケット 数千円
  • リトルランプ:スノーピーク 約4千円
  • ガスボンベ:スノーピークランプ用 約500円
  • ミニランタン:モンベル 数千円
  • ドリッパー:ユニフレーム 約千円
  • コーヒーミル:珈琲考具 約9千円
  • 机:キャプテンスタッグ 約数千円

f:id:shinta18:20220202014001j:plain

モンベル様様

真太セレクト
②衣

冬用上下サイクルジャージ0度対応:パールイズミ 約4万円

スーパーメリノウールインナー:モンベル 約7千円

着替え ロンT、下着、上下のヒートテック SUBU:サンダル(靴)

スペリオダウンパンツ:モンベル 1万5千円

 

③その他

衛生用品、薬、痛み止め、補給食、

調味料、お酒(今回はボウモア)、コッヘル類、ゴミ袋など。

 

④サイクル用

Nortwave:SPD-SLシューズ/レインウェア/予備ライト/メインライト/メインリアライト/リアライト/モンベル:冬用サイクルキャップ/冬用手袋/予備チューブ

/パンク修理キット/鍵2つ/靴下/空気入れ/ヘルメット/輪行袋/サングラス/など。

 

f:id:shinta18:20220130183208j:plain

Nortwave シューズ

※揃えた物品の基準は真太自身の見解です。

 

気をつけること

 

記憶にあるものをできるだけ書きました。

その1

重量バランス

ご紹介したものをロードバイクに積むとなると

平均速度も遅くなりますし、

特に下りが止まりにくいです。

 

重量の把握はしておりませんが、

約10キロはあるか。。ないか。。。

 

また、重量のバランスによっては、極端に登りが辛くなったり、

下りのブレーキ具合が変わったりします。

 

荷物を積んだ後は、試しに20キロ程度走ってみることをお勧めします。

 

 

その2

獣道

山を走る場合では一応クマよけの鈴があればいいと思います。

ルート内で熊がいる山を越えるかも把握することは大事です。

 

僕はまだクマは遭遇していませんが、

170近いオス鹿や猪には、多数会いました。

 

【目撃スポット】

岐阜県せせらぎ街道 三重県伊賀街道 

  滋賀県下鴨大津線 徳島県徳島引田線出没経験)

どうかお気を付けください。

 

その3

ご使用のライトで不測の事態に備えられますか?

山を走るときは必ず、ライトを2つ以上、

800ルーメン1つ以上必要と考えています。

 

僕は、ガシロンの1800ルーメンと

レザインの450ルーメン、ボントレガーlon200を使っています。

(真太セレクト)

 

夜のロングライドで、山越えの時間を想定できなければ

ヒルクライムやめましょう

 

楽しむために

 

ロングライドするにせよ、キャンプパッキングをするにせよ。

 

目的地、目的地までのルートで必要なものを中心にまとめました。

今回は冬キャンを想定しています。

 

積載の重量バランス寒さ対策動物の恐怖、多数ライトの必要性などを

伝えたいと思い、書きました。

 

必ず安全なこともないですし、天候にも左右され、

自己救済が基本の趣味ですから、しっかりとリスクヘッジをして、

楽しい休日にしてもらえればなと、思います。

 

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

失礼致します。