「真太視点」

このブログは、ロードバイク、お酒、料理などを中心とした趣味ブログです

バレンタイン ロイズ(ROYCE')で楽しむ      大人のウイスキーボンボン 

 

 

おはようございます。

 

バレンタインの日が近づいています。

 

僕は、バレンタインデーのご縁はないのですが、

 

中学生の時に男友達に、「料理できるならなんか作れよ」と言われ、

60枚ほどのクッキーを作り、クラス全員に振る舞った覚えがあります。

 

 

実は料理男子の側面もある真太です。

 

話を戻しまして〜〜

 

 

ここ2、3年はつい頼んでしまうチョコレートのお話です。


ロイズさんと言えば、
ポテトチップスのチョコレートが有名なのではないでしょうか?

ポテトチップチョコレート|ロイズ(ROYCE')公式 - チョコレート・お菓子のオンラインショップ

 

ポテチの塩気とチョコレートの甘さが美味しさを生み出しています!

 

ロイズさんの中での僕のオススメは、生チョコレートです。

 

  • ウイスキー山崎を使った「生チョコレート」
  • ポートシャーロットを使った「アイラウイスキー生チョコレート」
  • 名酒シリーズ「ロイズ・プラリネショコラ」

 

f:id:shinta18:20220109181427j:plain

お薦めチョコレート群 真太注文画像

 

 

しばし、お付き合いを。。。

 

アイラウイスキー(ポートシャーロット)

 

まずは一つ目(シルバーの箱)

このポートシャーロットを使った生チョコは、

スモーキーな香りがして、

好みの分かれる味だとは思いますが、

この生チョコは非常に美味しく感じています。

 

『僕が初めて飲んだウイスキーが「キルホーマン」であり、

その後ボウモアを好きで学生時代から飲んでいるので、気にせず食べています。』

「飲み慣れている人は飲まずにスモーキーさを楽しめるチョコレートです。」

 

<専門用語解説>

 ・ポートシャーロット・キルホーマン・ボウモアなどのウイスキーは、スコットランドアイラ島特有のピート(泥炭)臭がするため(ピートの強弱も様々)、好みがはっきり分かれます。初心者の方は、自己責任でお試しください。

 

写真左

www.royce.com

 

では続いて。。

 

ロイズ生チョコ山崎シェリーウッド(金色の箱)

 

日本のウイスキー 山崎を使った生チョコレートは

チョコレートにとても合っています。

 

シェリーウッドである点も影響しているのでしょう。

 

今回は山崎のウイスキーを使ったチョコレートは、

1月27日現在販売されておりませんでした。

去年までは合ったのですが、今年も期間限定・通販限定で待ち望むしか。。。

  

結局何が言いたい?

 

ウイスキーはアルコール度数が強くて飲めない、味わいたいけど

他ごとに影響するしと、悩んでいる方こそ、

手軽に楽しめる、ロイズのウイスキー入りのチョコレートも

食べてみてはいかがですか?

 

飲まなくてもあの有名なウイスキーの味もわかりますし、

居酒屋では出てこないウイスキーの味も知ることができます。

 

 

 

写真下の名酒コレクション

プラリネショコラ[名酒セレクション]|ロイズ(ROYCE')公式 - チョコレート・お菓子のオンラインショップ

 

チョコレートの良さ

 

チョコレートには、

抗ストレス効果を調べた結果ではチョコレートやココアの

主成分であるカカオマスの摂取は精神的ストレス反応を抑制し、

改善すると報告されました。

 

世間的なイメージでもストレスがかかると

甘いものが欲しくなるなど、体感する人もいるかと思います。

 

僕の意見ではチョコレートを食べると幸福感が個人的には増しますが。。

 

 

ただ日本チョコレート・ココア協会が、

「チョコレートと抗ストレス効果の薬理学的特徴」などを、

研究しているようで、個人的な知見として吸収しております。

 

 

気になる方は↓のリンクPGから下にスクロールして頂くとPDFで読むことが出来ます。

 

Q20 チョコレート・ココアに「抗ストレス効果」はありますか? | チョコレート・ココア健康講座 | 日本チョコレート・ココア協会

 

日本チョコレート・ココア協会

 

 

2022年が始まってから一ヶ月を過ぎて

 

新年が始まって「頑張ろう頑張ろう!」と力み過ぎたり、

気負いすぎたりしていませんか?

 

僕は今を悲観し、未来を変えようと、節目でいつも無理をし、

なんとも言えない疲れを感じることがあります。

 

無理せず、周りには負けても、弱い自分だけには負けないように、

小さな達成事を増やして行きましょう!

 

それにはまず、チョコレートを食べてみませんか?

 

それでは良い朝を!(朝は血圧上がるのでチョコは控えましょう)

 

 

www.royce.com

日本酒バージョンもあります!
・・・合うのか???

純米大吟醸 太美|ロイズ(ROYCE')公式 - チョコレート・お菓子のオンラインショップ

 

PS.真太はROYCE’さんの回者ではありません。
  ポートシャーロットのチョコレートがとても気に入ったので。。

 

 

失礼致します。